SSブログ

のんび~り出来たよGW^^♪ part 3  [お出かけ]

はい♪ 前回のつ・づ・きで~す!


この日の本当の目的地は、ここだったんです♪

日本三大陶器まつり!とは、知りませんでした!

P5154165.JPG

いや~混んでました^^;

P5043926.JPGP5154167-1.jpg


素敵な作品が、いっぱいでした[ぴかぴか(新しい)]

P5043930-1.jpg

P5043931-1.jpg

P5043934-1.jpgP5043935-1.jpg

オカリナ[るんるん]子ども連れに大人気でした[かわいい]

P5043936.JPG

お香立ても素敵でした[ぴかぴか(新しい)]でも、持ってるし・・・

P5043940-1.jpg

こちらも素敵[ぴかぴか(新しい)]

P5043937.JPG

んっ?メダカ[exclamation&question]

そう[exclamation]メダカもセットでどうぞ[るんるん]でしたよ[かわいい]

とっても涼しげ~これが似合う家になりたい[ふらふら]

P5043942.JPGP5043941.JPG

これも素敵だね[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]ね~[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

P5043953.JPG

あれ[exclamation&question]2人が居ない[もうやだ~(悲しい顔)]

男2人は、花より団子でした[ふらふら]

P5043945.JPG


SONが「日陰で休憩して~[むかっ(怒り)]」と言う事なので・・・

市の収蔵作品ね~どれどれ[目]

P5043946.JPG

わ~ぁ[ひらめき]ま・まさか[exclamation]あの奥に見える青いのって[exclamation&question]

P5043947.JPG

や・やっぱり[揺れるハート]『人間国宝三代徳田八十吉』氏の作品[ぴかぴか(新しい)]

ここで見れるとは思ってもいませんでした[ハートたち(複数ハート)]

しかも、ガラス越しじゃなくて[がく~(落胆した顔)]

P5043948.JPG

流石、陶器の町です[exclamation]良い物を所蔵していますね[ぴかぴか(新しい)]

オールド・ノリタケもありました[ハートたち(複数ハート)]

P5043949-1.jpgP5043950-1.jpg



  この後、「もういい[exclamation&question]もう行こうぜ[ちっ(怒った顔)]」と飽きてきているSONの様子を見て見ぬ振りし、
  カリメロパパはビヤカップを探し続けましたが、気に入った物が見つかりませんでした。
  久し振りにカリメロパパから、「買えば[るんるん]」の許可が出ましたが[ハートたち(複数ハート)]陶器大好きカリメロは
  今まで買い過ぎていて[ふらふら]「食器買っちゃダメ[ちっ(怒った顔)]」命令が出ていたんです[あせあせ(飛び散る汗)]
  本当に我が家にはいっぱいあるので、特に必要で欲しくなる物も無く[ふらふら]
  でも、徳田八十吉氏の作品を見れただけでもカリメロにとっては、来た甲斐がありました[るんるん]

あ~楽しかった[るんるん]

3人でGW楽しめて、良かったね[るんるん]



でね[exclamation]やっぱり、こんなの買って来ちゃいました[るんるん]

P5043958.JPG

キラキラ綺麗でしょって・・・美濃焼祭りに行ったんじゃなかったの[あせあせ(飛び散る汗)]

いいの[exclamation]いいの[るんるん]カリメロの大好きな切子[かわいい]

P5043967.JPG

我が家に仲間入りですな[かわいい]

P5184203.JPG

でも・・・3人家族なのにグラスだけで、こんな状態[がく~(落胆した顔)]

これはグラスの中の、ほんの一部ね[るんるん]普段使いは別にあるの[わーい(嬉しい顔)]

だから[バッド(下向き矢印)]また当分、買えないね[がく~(落胆した顔)]

P5184204.JPG



今日の一台は[ぴかぴか(新しい)] NO.7

憧れた青年[exclamation]い~っぱい、いるでしょっ[かわいい]

P4133467.JPG

P4133463.JPG




デビュー前、ポプコン登場時から大好きだったので[ハートたち(複数ハート)]ショックです[もうやだ~(悲しい顔)]


[音楽]チャゲ&飛鳥 ~ひとり咲き~[音楽]






長くなりましたが、もう一つ[exclamation]

カリメロパパが頑張っている畑[かわいい]

今年は沢山、食べれそう[るんるん]

P5184207.JPG


では、またね[手(パー)]




2014-05-18 16:00  nice!(53)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 22

ひでほ

こんばんは
好きな陶器が見れてよかったですね。
好きなものが増殖しちゃうの、よくわかります。
いちご楽しみですね。
by ひでほ (2014-05-18 18:32) 

hime

伊万里焼きの陶器市くらいしか行ったことありませんが、
ブラブラするだけでも楽しかったです。
MR2懐かしいですね。

by hime (2014-05-18 22:04) 

seawind335

『人間国宝三代徳田八十吉』氏の作品。本当に美しい色合いで、心が奪われますね。
by seawind335 (2014-05-18 23:23) 

うさこ

土岐は、アウトレットには行きますが、焼き物祭りは行ったことありません。
綺麗な焼き物がいっぱいですね。こういう所に行くと、たくさん買ってしまい増えてしまいます(^-^)
by うさこ (2014-05-18 23:51) 

may234

私も切子好きです♪
陶器市好きです~行ったことないんですけど^^;
by may234 (2014-05-19 00:16) 

ゆうのすけ

緑のきりこ!涼しげでイイですね。紺や赤いのは良く 江戸きりこで良く見かけるんですが 緑は見たこと無かったので 新鮮に見えました。^^ オカリナも良いですね!吹くことはしないんですが 一個欲しいなと思うんですよね。(吹くところを持つと 未来の宇宙映画みたいなのに出て来そうな光線銃みたいな型をしてるのが なんだか欲しくなる要因の一つなんです!^^;)

私も「流恋情歌」や「ひとり咲き」の頃から聴いていたので 残念でならないです。。。☆
by ゆうのすけ (2014-05-19 00:31) 

yoko-minato

おはようございます。
陶器市ってつい、買ってしまいますよね。
素敵な切子をゲットされましたね。
我が家も息子が作る備前がたくさんあって
それはそれで嬉しいのですが違ったものも
使いたくて・・・たくさんあるとありがたみが
薄れて…(汗)
逮捕の話しはとても残念ですよね。

by yoko-minato (2014-05-19 06:09) 

YUTAじい

おはようございます。
素敵な器が沢山・・・選べば料理も引き立ちますね!
by YUTAじい (2014-05-19 07:05) 

あおたけ

本当の目的地は陶器まつりでしたか〜。
美濃焼の特徴はよくわからないけれど、
お皿やお椀だけでなく、
オカリナやお香立てなんかがあるのは
楽しいですよね〜♪
買われた切子のグラス、爽やかな透明感が涼しげで、
これからの季節にぴったりですね☆

パパさんの育ててるイチゴ、
たくさん実がなるといいですね〜。楽しみっ(^^)
by あおたけ (2014-05-19 14:14) 

空の Ray

あ! MR-2 !!これ、最初はなかったのに
 発売後少ししてからホワイトリミテッド出したんですよね~^m^

好きなものって、使いたくても使えませんね~♪
使う用と、見る用。必要ですよね^^
by 空の Ray (2014-05-19 16:05) 

ともちん

陶器まつりいいですね♪時間を忘れて魅入ってしまいそうです。
それにしてもすごい人ごみ…人気なんですね。そして外人さんも
参加しているのに驚きです。カリメロさん宅の切子コレクション
いいですね~♪こちらも魅入ってしまいます。ステキ~(≧ω≦)b
by ともちん (2014-05-20 01:34) 

Aちゃん

陶器の良さって良く分かんない(^^;
何でこんなものがこんなに高い値段なんだ?と言う物が多いしね。
by Aちゃん (2014-05-20 07:49) 

駅員3

ラストの一枚・・・乗ってました(^^)
運転が上手くなったように感じさせてくれる素晴らしいハンドリングで、運転していて楽しい車でした。

これでIDのように峠道を走っていました。
by 駅員3 (2014-05-20 07:56) 

フヂ

グラス素敵~♪
私も切り子大好きです。お値段的に
手が届かないので、見てるだけ(*´艸`*)

チャゲアスね…弟が大ファンだったので
私もショックです(´;ω;`)
by フヂ (2014-05-21 01:00) 

カリメロ

    ☆皆様、御訪問&nice!ありがとうございます^^

★ひでほさん
好きな物を近くに、周りに置いておくのって、嬉しいし楽しくなるし、安心できるんですよね♪
イチゴは無事、初収穫して食べましたよ^^

★himeさん
そうなんですよね~^^ ぶらぶらと好きな物を見て歩くだけで、癒され疲れが飛んでいきます。
MR2はカッコよかったですし、懐かしい車がいっぱいでした^^

★seawind335さん
この青が凄く好きなんですが、ガラス越しでは無く徳田八十吉氏の作品を見る事ができ、本当に感激しました。やっぱり触れるくらい近くで見れると全然違いますね♪

★うさこさん
昔から、色々な陶器祭りに足を運んだり、体験作りをして来ていた私ですが、こちらに引っ越して来てからは、ますます買う機会も増え、陶芸教室も身近になり^^;
今は何も買えない状況です(涙・涙・涙)

★may234さん
切子、いいですよね~♪ 見ているだけで、豊かな気持ちになっちゃいます^^ 切子のショットグラスでバーボン飲むのが最高^^/
陶器市は楽しいですよ~^^ でも意外と、「これだ!!」って言うのには巡り合えないんですよ^^;だから、また行っちゃうんですよね~♪

★ ゆうのすけさん
そうでしょ~♪ 緑が良いでしょ!! 見た瞬間に欲しい☆って思ったんですが言えず・・・^^; その場を立ち去りながら、振り返り振り返りアピ~ル♪したら、そしたら、「買えば!」って^^v 
半透明の色付きガラス食器では、緑が大好きな私ですので、切子で買う事ができて、メチャクチャ嬉しかったです^^♪
>光線銃みたいな型・・・お気持ちスッゴク分かります(笑)
飛鳥さんは、本当に残念です。

★yoko-minatoさん
そうなんですよ!ついつい買っちゃって^^; おまけに昔は陶器の町に旅行に行くと、体験作りまでしちゃっていたもので・・・
こちらに越して来たらは、更に身近になり親子体験教室に行きまくっていたので、た・大変な状況の我が家です@@
そうそう!色んなのを、使ったり飾ったりしたいんですよね♪
本当に残念でなりません・・・

★YUTAじいさん
そう思います。
たいした料理は作れない私ですが、いつもお皿を選んで、雰囲気も楽しんで、食べ様に心掛けています♪
by カリメロ (2014-05-21 23:21) 

DEBDYLAN

最近、日本酒に目覚めたんで^^w
お気に入りのお猪口とかぐい飲み欲しいなぁなんて。
陶器っていうとこんなコトしか思い浮かばないんだけど^^;

by DEBDYLAN (2014-05-21 23:58) 

カリメロ

    ☆皆様、御訪問&nice!ありがとうございます^^

★あおたけさん
美濃焼は、岐阜東濃地方が主な産地とされている陶磁器の総称なんですよ。この地方は、日本陶磁器生産量の半分近くを占めているところなんです。子ども達も保育園や小学校で毎年、陶芸教室などの体験が有り作って居るほど陶芸は身近で、家に自分の作品が沢山並んでいるんいます^^
オカリナは可愛くて迷いました♪ 切子は見た瞬間「欲しい☆」と思った程、気に入りました♪
今年のイチゴは、豊作の様です^^♪

★ 空の Rayさん
私もMR2は赤!って思っていたので、会場で初め見た時は主人に、「これ何!?」って聞いちゃいました^^;
写真の棚のグラスの8割方は記念日、行事などのお祝いの時用で、普段は使えません(笑)

★ ともちんさん
楽しい時間は、あっという間でした!でも、とにかく息子が飽きちゃって^^;興味津々に見入ったのは、徳田氏の作品の時だけでした・・・
切子の隣に御揃いのグラスが見えますか?^^♪

★ Aちゃんさん
お値段に関しては、全く私も同じ意見です。
私の場合は、毎日使うお皿や御椀、カップなので、「この食器で食べたいな~」とか、手にして見ているだけで「嬉しい気持ち♪」になれる、そんな物を探しているうちに、好きになってしまいました^^

★駅員3さん
MR2を駅員3さんが大好きだった♪っていう事が、コメントから凄く伝わって来て、嬉しくなっちゃいました^^
運転している時間は、M38君と一緒の時同様、素敵な時間だったんでしょうね♪

★ブチさん
本当に切子は御高いですよね!!
私もなかなか手に入れれません^^;が~今回のは写真をよ~くご覧下さい^^笑っちゃうくらい安かったんですよ♪
飛鳥さんは、本当に残念です。

★ DEBDYLANさん
いいの!いいの♪
我が家も、しっかしお猪口と徳利のセットが買ってありますよ!笠間焼きを見に行った時、新人作家の作品を気に入って、買っちゃいました~^^/ 暮れやお正月に使っています^^
by カリメロ (2014-05-22 20:57) 

旅爺さん

美濃焼は聞いた事ありますが流石に凄い人出で賑わいましたね。
我家の直ぐ近くに益子焼があるので同じ光景が見られるんです。
イチゴが大豊作のようですね。
by 旅爺さん (2014-05-23 05:09) 

カリメロ

    ☆皆様、御訪問&nice!ありがとうございます^^

★旅爺さんさん
もの凄い人出でした^^;
気の無い息子が人とぶつかって、他人の買った商品を壊すんじゃないかって、ハラハラしたくらいです。
今年のイチゴは、沢山食べれそうです^^
by カリメロ (2014-05-24 08:53) 

くーぺ

ジャガジャンッ!!どの陶器もいい仕事をしてますね~(-〇-〇-)
涼しそうな切子は季節にピッタリ◎イチゴの豊作も楽しみですね✿
MR2は別名「カチカチ山」・・・背中に熱いエンジンを背負ってます(笑)
by くーぺ (2014-05-25 16:53) 

さる1号

徳田八十吉氏の作品、吸い込まれていくような青、見事ですねぇ
焼き物、自分も好きですが奥さんは全く興味がなく
この間もお気に入りの品を捨てられるところでした(汗
使っていないでしょって・・・・
by さる1号 (2014-05-25 22:38) 

カリメロ

    ☆皆様、御訪問&nice!ありがとうございます^^

★くーぺさん
諸事情が無ければ、欲しい物いっぱいで、あれもこれも買ってしまいそうでした!
カチカチ山(爆)分かるよ~な、また~見た目にもピッタリなネーミングですね^^

★さる一号さん
本当に素晴らしい青でしたよ^^ 流石に息子も見入っていました。
「使ってないでしょ」って私も言われない様に、御正月、御節句、記念日の時など、せっせと使っています。。。
by カリメロ (2014-05-29 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。