SSブログ

京都旅行2日目もハードのはずが part 2 [お出かけ]

さ~いよいよ、楽しみにしていた懐石ランチです!

「ごめんくださ~い」って入っていくと

「今日の分は、もう終わりました!」

「えっ!?」

「あ~!ご予約の方は大丈夫です。」

「あ~ぁ、良かった ♪ 」 

でも・・・カリメロパパの顔を見た途端にカリメロ、分かっちゃいました。

26011292_3426_4[1].jpg


ここ、食べるはずだったお店[レストラン]


 このお店にクルッと背を向けカリメロ、とっとと出て行きました。
 「信じらんない[むかっ(怒り)]土曜のお昼、しかも観光地の京都で懐石料理なのに予約してないなんて[ちっ(怒った顔)]
 って心の中では叫んでるんだけど、カリメロパパには言えない[ふらふら]
 だって元はと言えば、カリメロが悪いから[もうやだ~(悲しい顔)]
 カリメロパパとの約束破って、出発を1時間遅らせて貰って、それが2時間遅れになって・・・
 それに、先の時間の見えない旅。予約を入れたら、もっと忙しくなっていたでしょう[あせあせ(飛び散る汗)]
 でも、信じられない[むかっ(怒り)]
 もう1時半過ぎだもん[exclamation]もうどこも懐石ランチなんてやってないもん[もうやだ~(悲しい顔)]

 でね[exclamation]実はカリメロ、今までのパターンから、旅館の夕食が懐石料理じゃなくなった時点で
 この旅では、懐石が食べれなくなる予感がしていたの[ふらふら]
 だからね、なんか予想通りになっちゃったんで、気が付いたら泣きべそじゃなくて、
 本当に、涙がこぼれて来ちゃったの[もうやだ~(悲しい顔)]
 だって、カリメロの京都旅行は京懐石もセットで永年楽しみにしていた旅行だったから[るんるん]
 「母~さん泣いてんの[exclamation&question][がく~(落胆した顔)]
 カリメロを追っかけて来て、カリメロの顔を覗き込んだSONは・・・
 「父さん、母さん泣いちゃってるよ[あせあせ(飛び散る汗)]早く次、探して[演劇]」と道で叫んでます[あせあせ(飛び散る汗)]
 「母~さん大丈夫[exclamation]こんなに店あんだから、ちゃんと懐石食べれるで[るんるん]
 カリメロパパも一所懸命探してくれましたが、とにかく知らない町、しかも土曜[ふらふら]
 もうどこも終わってしまっていて見つけられませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

 「ありがとう[exclamation]もう良いから・・・お腹空いたし、適当に食べて、次に行こう[車(セダン)]
 とカリメロが言って、少し歩き出すと、橋の向こうに見えるお店に

あっ[目]母さん[exclamation]懐石って書いてあるよ[ぴかぴか(新しい)]

image_aboutB[1].jpg

  なんか只のレストランって感じ!お店の雰囲気もセットで京懐石なんだけど・・・ブツクサ、ブツクサ
  「ブツクサ言ってないで、食えんよりいいだろ[むかっ(怒り)]見に行くだけ行くよ[exclamation]
  と、SONに言われて見に行くことに[目]
  結構立派な品揃えで、良い感じだったので入ることになりました。
  『先斗町 いづもや』というお店です。  
  店員さんも、とっても丁寧な対応です。
  懐石(ランチでも)の注文客は、4階の個室に通されるらしいんですが、今回はカリメロだけです。
  なので2階になるはずだったんですが、子ども連れのお客で落ち着かないでしょうからとの配慮で、
  3階の奥の座敷に通してくださいました。 
  
通されて見てビックリ[exclamation×2]

なんて素敵な眺めなんでしょう[ぴかぴか(新しい)]

P3231583.JPGP3231586.JPG

 四条大橋西詰という場所にありました。
 お店のパンフレットを見たら、大正5年に新京極に創業し、昭和21年に先斗町に移転した
 京料理と鰻の老舗料亭でした[ぴかぴか(新しい)]


さ~注文の品が、来ましたよ[るんるん]まずは、カリメロパパのです[exclamation]

[かわいい]京の里・おばんざい[かわいい]

P3231591.JPG

[かわいい]鰻丼・[竹] だったかな~?[かわいい]

SONは食べ始めてから、慌てて撮影[カメラ]

P3231593.JPG

そして楽しみにしていたカリメロです[るんるん]

他の2人に合わせて、少し早めに、まとめて出してくださってます[exclamation]

[かわいい]ミニ懐石・弥生[かわいい]

P3231599.JPG

[かわいい]先附け[かわいい]

~菜の花 サーモン昆布〆 聖護院大根切干し昆布和え~

P3231598.JPG

[かわいい]八寸・中千代口[かわいい]

山くらげ・山独活うるい酢味噌掛け 桜真丈みじんこ揚げ 白花豆甘煮 

白魚と蕗水晶 筍木の芽焼

P3231597.JPG

[かわいい]向附け[かわいい]

~季節のお造り盛り合わせ あしらい一式~

P3231596.JPG

[かわいい]お凌ぎ[かわいい]

~蒸し寿司 ・ 蟹 いくら 錦糸玉子 三つ葉~

P3231602.JPG

[かわいい]揚げ物[かわいい]

~桜海老豆腐揚出 とろろ芋 たらの芽 天出汁~

P3231601.JPG

[かわいい]小鍋[かわいい]

~桜鯛しゃぶしゃぶ 豆腐・湯葉など添え野菜 胡麻だれ~

P3231605.JPG

ミニ鰻丼と、どちらか選べたんですが、カリメロはこちら

鰻で有名なお店だったって知ったのは、食べ終わってパンフ見てからなの[ふらふら]

[かわいい]御飯・京のぶぶ漬け 香り物 留碗・赤だし[かわいい]

P3231609.JPG

最初は白い御飯のお供として食べて

P3231608.JPG

最後に、ぶぶ漬けにして食べました[るんるん]

P3231613.JPG

[かわいい]甘味・桜餅[かわいい]

P3231616.JPG


あ~美味しかった[るんるん]

  終わってみたら、全員が自分の食べたかった物を食べる事が出来て

大満足でした[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]



  さて、次に行くか[exclamation]
  だったんですが[バッド(下向き矢印)]
  実はカリメロ、昨日からず~っと探していたお土産があるんです[exclamation]
  でも、何処に行っても見当たりません[ふらふら]
  そのお土産(和菓子)は、本店か、デパートや駅ビルにしか無い事がわかったの。
  で、ちょっと京都の駅へ行く事に[電車]
 
買ったのは、これ[ぴかぴか(新しい)]中身は、後日ね[るんるん]

P3241667-1.jpg

と、言う事で[バッド(下向き矢印)]また更に予定より遅れてしまい、とうとう見たかった物が[がく~(落胆した顔)]

                                          つづく[あせあせ(飛び散る汗)][ダッシュ(走り出すさま)]



この季節、気が付くと口ずさんでいる歌です[るんるん]

[音楽]大場久美子 ~エトセトラ~[音楽]

なんて可愛いいんでしょう[かわいい][exclamation]ゆうのすけさん[るんるん]



では、またね[手(パー)]



2013-05-20 22:33  nice!(69)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 69

コメント 32

DEBDYLAN

懐石料理食べられて良かったじゃん^^。
このあともまだハプニング続出なの???

by DEBDYLAN (2013-05-20 22:59) 

ともちん

どうなるかとハラハラしちゃいました~
皆が食べたかったものを食べられて結果オーライですね^^
…な、なんですと!?この後はどうなってしまうの?
ハラハラは続くのですな…
by ともちん (2013-05-21 01:18) 

ゆうのすけ

優しい息子さんと 素敵な旦那さんの心遣いで 懐石にたどり着けて良かったですね!^^☆鴨川ですね。あまりよく覚えていないんですが 四条大橋から 円山公園に 修学旅行の夜にバスで移動したのを思い出します。
いつかもう一度行って見てみたい 東山魁夷さんの作品(花明り)のモデルになった 桜の木のある公園なのです。^^

あらま!「エトセトラ」の動画があったんですね!気がつかなかった!^^;大場久美子さんの作品って どれも好きなんですが この「エトセトラ」は ほんと今のキラキラした季節にピッタリですよね。^^♪~ それと!そろそろ カリメロさんの大好きな 「青空の翳り」太田裕美も ピッタリな季節到来ですね!^^☆ 
by ゆうのすけ (2013-05-21 01:50) 

フヂ

読みながら一緒にドキドキしちゃいました。
カリメロパパさん、SONくん、とっても優しい(*´ω`*)
何とか食べられてよかったです~。
しかもお店も当たり、って感じで♪ こういう、
少しずつ色々なモノが食べられるのっていいですよね。

あっ、このお土産!すごーく有名なアレかしら?
by フヂ (2013-05-21 02:12) 

旅爺さん

美味しいオバンザイ懐石に出合えて良かったですね。
爺も京都に行くとオバンザイ懐石は食べて来ます。元は京都の四条に居た事もあるんです。
by 旅爺さん (2013-05-21 06:08) 

yoko-minato

いいロケーションの懐石料理がいただけて
良かったですね~。
私たちは息子がすべて手配をしてくれたので
やはりこの4条大橋沿いの川床で懐石料理を
いただきましたがどのくらいの値段だったのか
知りません。
食事関係は息子が負担をしてくれたので・・・
懐石料理はすべて美味しかったですよね。

by yoko-minato (2013-05-21 07:15) 

ちょんまげ侍金四郎

捨てる神あれば拾う神あり!
良かったですね。
by ちょんまげ侍金四郎 (2013-05-21 07:38) 

YUTAじい

おはようございます。
結果オーライで・・・続きも楽しみです。
by YUTAじい (2013-05-21 08:38) 

モカ

京懐石ランチ、、食べたいですぅ〜、、
とても敷居の高いイメージで、なかなか食べる機会もないですしね。(その前に京都へ行けと^^;)

京懐石、無事に食べれて良かったですね♪
by モカ (2013-05-21 10:51) 

DON

懐石ランチ残念~ と思ったら(笑
私も昨日 懐石ランチでしたよ
職人には 物足りなかったけどね(^^ゞ
by DON (2013-05-21 10:52) 

リキマルコ

決局いづもやさんだったんですね♪
最近は洒落た懐石料理のお店がたくさんできてはすぐになくなってしまう感じなので、昔からのいづもやさんで本格的に食べられて正解だったかもしれませんね(o^-^o)
by リキマルコ (2013-05-21 12:56) 

駅員3

なるほど、ここに影響が出たんですね♪
でも素敵なお店でリカバリー出来て、何よりでした。
by 駅員3 (2013-05-21 13:00) 

kana

このお土産・・・私も大好物です(´∀`)
by kana (2013-05-21 13:07) 

あおたけ

ちょっとしたハプニング(?)はあったものの、
結果的には美味しい懐石ランチを食べることができて
よかったですね〜♪
せっかくの楽しい旅行ですから、涙を流しちゃいけません(笑)。
by あおたけ (2013-05-21 17:22) 

馬爺

京懐石にありつけてよかったですね、でも何が何でもと思う気持ちが通じたんですね。
それにしても老舗で食べれて良かったですね。
by 馬爺 (2013-05-21 18:55) 

miyoko

懐石料理美しくて美味しそうですね^^
よかったですね♪
by miyoko (2013-05-21 19:57) 

さる1号

念願の懐石料理を食べられてよかったですねぇ^^
自分たちも真面目にご飯を食べた方がよかったかなぁ(汗)
でもスイーツの誘惑がぁ・・・・(爆)
by さる1号 (2013-05-21 20:49) 

カリメロ

  ☆皆様、ご訪問&nice! ありがとうございます。

★DEBDYLAN さん
ほんと、良かったですよ^^v
でね・・・^^;

★ ともちんさん
ハラハラしたでしょ~。。。
泣いてましたよ!道端で50近い私は(爆)
息子が焦って、慰めてくれ出した時には心は笑い出してたんですが、それでも涙は溢れ出て来てました^^;
息子は結局、大好物の鰻が、しかも高級な鰻が食べれて(笑)上機嫌でしたよ!
この後が~困ったもんで@@

★ゆうのすけさん
無事、食べる事が出来て嬉しかったです^^
東山魁夷さんの花明り、分かりますよ!!私は絵も好きなので、加山又造氏の夜桜と並んで好きな桜の絵です^^
そうなの^^エトセトラ有ったんですよ!! しかもこんなに初々しい笑顔の画像が♪
「青空の翳り」は本当に、今ピッタリの曲ですね。こちらは入浴中に口ずさんでいます*^。^*

★ フヂ さん
見ていても美しく、そしてとっても美味しかったです!
終始、店員さんの対応も良く、ここで食べれて良かったな♪って本当に思いました^^
そうです!すご~く有名な♪ 「あ」が付く、あれです^^

★旅爺さんさん
京都にも、いらしたんですか!!
バスから降りて突然、予定していたお店がダメになってしまって、放り出された感じでしたよ^^;良いお店に巡り敢えて、本当にラッキーでした^^
by カリメロ (2013-05-21 21:54) 

PATA

懐石料理食べられて良かったですね。ハラハラしちゃった。
パパさんもSON君も優しいですね^^
この後はどうなるのかなあ。気になりますね。

by PATA (2013-05-21 22:07) 

カリメロ

★yoko-minatoさん
素敵なお店で美味しく頂けて、本当に大満足でした。
お夕飯に川床で懐石は見当も付きませんね@@
私のランチ・ミニ懐石でも、かない良いお値段でしたので、我が家の宿泊費ぐらい行ってそうですね。。。
でも、いいんですよ~今までご苦労なさって育てていらしたんですから、ごちそうしてくれるって言う時は、思いっきりして貰っちゃってください♪
私達は、親孝行したいし、できて嬉しい歳なんです^^

★ちょんまげ侍金四郎さん
ありがとうございます^^
終わって見ると、捨てられちゃってラッキー♪だった様です^^/

★YUTAじい さん
本当に、いつもいつも落ち着かない家族でしょ^^;
まだまだ、この後バタバタが続きます(笑)

★モカさん
美味しかった♪で・す・よ~~~ん(笑)
このお店、とってもお勧めです!!いつ行っても、何時に行っても、ミニ懐石から万単位の懐石料理まで食べれますよ。
家計に厳しい私が、食べたくらいですから御手頃価格です(笑)
そうそう、まずは京都にね^^ 是非、お2人の生活のうちに♪

★DONさん
え~~~ぇ@@
そりゃ~ぁ職人さんの旅行に懐石ランチじゃ~物足んなかったでしょ^^;な・なんで・・・そんな・・・計画・・・誰が!? 
俺が!って言わないでね(爆)
食べれなくても、それだけの事なんだけど~「やっぱりね・・・」って思ったら、涙が溢れて来ちゃったの!そういう50近くの女の子なの私って(爆)

★ リキマルコ さん
わ~い♪ 正解でした!?正解だったんですね!私たち^^♪
席について景色を見た途端、一気に笑顔になった私でした^^
2人も、こっちの方が景色も良くて、予定していたお店に断られて良かったんじゃないのか~!?って言ってたんです。
地元の方に、そう言って貰えて、とっても嬉しいです。
息子もさっき、リキマルコさんのコメントの事を話すと喜んでました^^
by カリメロ (2013-05-21 22:29) 

カリメロ

★駅員3さん
はい、ここでした^^;
で、リカバリーしたのにまた、寄り道したから・・・
ほらねって感じです@@

★kanaさん
沢山の人に、美味しいよ~って言われてたんですよ!!
やっと食べる事が出来ました^^ 私も、大ファンになりました♪

★あおたけさん
だ~ぁって、すん~っごく楽しみにしていたのに、予想通り!やっぱり・・・って思ったら、泣けて来ちゃったんだもん!50近い乙女ちゃんの私は(爆)
でも、本当に良いお店で美味しく頂く事が出来て、嬉しかったです^^

★ 馬爺さん
ありがとうございます。
思いは、通じるんですね~(笑)
外から見ただけでは、地元じゃない人間には分からないので、良いお店に出会えて、本当にラッキーでした^^
とっても美味しかったです。。。

★ miyokoさん
ありがとうございます。
本当に、何より見ていて美しかったです。そして上品で、とっても美味しく、大満足でした。

★さる1号さん
ありがとうございます^^
とっても美味しくて、大満足でしたよ!!
でも~ご覧の通り、結局は食べたのは私だけ!
主人も息子も、まったく興味なかったと言う事です(笑)
食べたい物を食べるのが、楽しい旅行、皆が満足できる旅行って事ですね(爆)

★ PATA さん
ありがとうございます^^
良いお店に巡り合え食べれ、嬉しかったです♪
泣かれたらね~優しくしないわけにも行きませんよね(爆)
この後も・・・なんですよ^^;
by カリメロ (2013-05-21 22:57) 

くーぺ

京料理は見た目も可愛くて感動を越えて感心に至ります◎
前記事の金閣寺の画像はいちだんとキラキラしていますね~☆
足利義満もさぞお慶びと思います(^^)
by くーぺ (2013-05-22 01:05) 

あゆさこ

懐石料理、食べられてよかったですねぇ!(*^_^*)
ご主人も、息子さんも、カリメロさんのためにがんばってくれたじゃないですかぁ!(^_-)-☆
よかった!よかった!(#^.^#)
by あゆさこ (2013-05-22 22:19) 

カリメロ

   ☆皆様、ご訪問&nice! ありがとうございます。

★くーぺさん
私にとっての京都旅行は、穏やかな時間の中での京懐石とセットでしたので、本当に嬉しかったです。そして色々有りましたが(笑)とっても素敵なお店で食べれて良かったです。
金閣寺も私が覚えていた姿は、金箔の張り直しや漆の塗り直しの前でしたので、ピカピカの金閣寺が見れて本当に嬉しかったです^^

★あゆさこ さん
もう食べれない・・・と思っちゃいましたよ!嬉しかったです^^
本当は懐石コースでの宿泊の予定を、食べ放題にしちゃった2人は、そりゃ~焦ったし、必死だったと思いますよ(爆)
本当に良かったで~す^^♪
by カリメロ (2013-05-22 23:50) 

銀狼

仕方なく・・・で入ったお店だったのに
素敵なロケーションと美味しい料理にありつけて良かったですね^^
やはり女性の涙は最大の武器か。。。(笑)
by 銀狼 (2013-05-23 00:48) 

リック

結果オーライですね、良かったです^^ しかし、息子さん、しっかりしてますね、素晴らしい!
by リック (2013-05-23 06:02) 

よーちゃん

読んでてこっちまでハラハラしましたわ~。
何はともあれ、無事食べられたんでオッケーですよね(^_^;)
by よーちゃん (2013-05-23 08:24) 

カリメロ

   ☆皆様、ご訪問&nice! ありがとうございます。

★ 銀狼さん
そうなんですよ!!本当にラッキーでした♪
地元ブロガーさんにも、ここで正解!ってコメント貰っちゃいました^^v
あっ、もしかして!怪しまれてる!?決して、わざとじゃ無いのよ!嘘泣きでもないのよ!!本当に悲しくなっちゃったの^^;それだけ楽しみにしてたからなのよ~~~♪

★リック さん
はい♪ 本当に良かったです^^
そうですか^^ありがとうございます♪
息子は、どんどん言う事や言い回しが、父親に似て来てます^^;
意外とこういう時の決断力、行動力はあるんですよね!「チッまた始まったよ!」と思って、拗ねる私に呆れてたんじゃないですかね~(笑)

★ よーちゃん さん
はい!いつもの事ですが(笑)なんだかんだ言いながら、無事納まって
食べることが出来て、良かったです。
ハラハラ無しで、事が進む事の無い、我が家の旅です(爆)
by カリメロ (2013-05-23 13:58) 

haku

なんだか、大どんでん返し!
起死回生の一発逆転ホームラン って感じで、
ちょっとウルウルしてしまいました ^m^
良かった、良かった~
あ...
たいへんご無沙汰して、スミマセン ^^;
by haku (2013-05-23 19:53) 

カリメロ

★haku さん
いえいえ、お忙しい中ありがとうございます。
本当にお店を出た時は、途方に暮れてました^^;
でも、こっちで食べれた事の方が、良かったくらい♪本当に嬉しかったです^^
by カリメロ (2013-05-23 22:39) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

スケジュールが押していたのですね(^^;)
大変でしたね...でもそれでも何とかなるもんですよね(^^)/
よかったよかった。
by alba0101 (2013-05-24 18:37) 

カリメロ

★ alba0101 さん
そうだったんですよ^^;
でも結果、何とかなる物で・・・どころか~より良い感じに終わったので驚き@@
良かったです^^♪
by カリメロ (2013-05-25 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。